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販売管理システムの比較

自社に合った販売管理システムに出会うための徹底比較

販売管理システムを比較する際には、どのような点に着目すればよいのでしょうか?
多くのメーカーから多数の製品が送り出されている販売管理システム。
それぞれの製品には機能に特徴があり、想定している業務内容も千差万別です。
販売管理システムを選択する際には、単に機能だけを見るのではなく、業務との適合度や拡張性など多くの評価指標を比較する必要があります。
ここでは、販売管理システムを選択する際に、機能以外にも比較すべきポイントについてご紹介します。

パッケージの比較は2つのFit&Gapが重要

最初に確認したい重要なポイントが、その販売管理システムが自社の業務内容と適合性があるかどうかです。ひとつひとつの販売管理システムには、それぞれのパッケージが想定している業務プロセスが存在します。

もしもソフトが想定するプロセスと自社の業務プロセスが合わないと、十分に販売管理ソフトを活用することができません。
まず、販売管理システムが想定するものと、自社が現在行っているもの、この2つの業務プロセスが合致しているのか否かを把握しましょう。

次に大切なのが、パッケージが持っている機能や項目に、自社が必要としているものが含まれているのかを比較します。
もしも特殊な項目が必要な場合には、システムのカスタマイズ性についても調べるとよいでしょう。機能や項目の適合度を基準とすることで、該当するパッケージが自社の業務にどの程度適合しているのか、定量的に評価することが可能です。定量的にソフトを評価することは、メーカーが提案する華やかな機能に惑わされることなく、パッケージの優劣をつけるために重要です。

複数パッケージの比較は拡張性がポイント

昨今では、1つのパッケージで全ての要望を満たすことよりも、多種多様なパッケージを組み合わせて、必要なサービスを実現することが主流となっています。
そのため、複数のパッケージを比較する際には、それぞれのサービスをどのように組み合わせることができるのかが重要な選択ポイントとなります。

外部のクラウドサービス、スマートフォン等外部ネットワーク、社内コンプライアンスに必要なワークフローとの連携、グループウェアとの連携など、外部のシステムやネットワークに対してできる限りオープンな接続が可能であるかどうかは非常に大切な要素です。 表計算ソフトとの親和性、データの取り出しやすさ、マスター構造の柔軟性、カスタマイズの簡易性、保守メンテナンスの充実、画像データの取り扱いやすさ、などといった柔軟な利用・カスタマイズが可能かどうか?ということも、快適に利用していくために、あらかじめ確認することが重要となります。

基幹システムであるからこその比較が必要

このように、販売管理システムを比較する際には、単に金額を比較するだけでなく、自社業務との適合度や拡張性に着目することがとても大切です。

販売管理システムは基幹システムです。基幹システムは数十年にわたって企業のインフラとして利用される可能性が高いため、インフラとして耐えうるか否かということを、視野を広げ、選定指標を定義したうえで比較することは、必ず行うべき作業であるといえます。 各メーカーのプレゼンテーション、提案書の印象や、表面上の使いやすさだけで選定するべきではなく、ここまで紹介してきた、業務の適合度、機能や項目といったFit&Gap、複数パッケージの拡張性といった視点を持って、それぞれのシステムを比較するとよいでしょう。

業種別業界別パッケージも安易な選定は危険

注意したいのが業種別・業界別として販売されているパッケージです。

よく、◯◯向けパッケージという製品が販売されていますが、そうした商品を検討する際には、具体的にどのような部分が業種・業界に特化しているのかチェックすることが重要です。パッケージによってメーカー向け、商社向け、小売店向けなどの特性があるため、自社の特性を十分に見極め、安易な選択は避け、業種・業界向けという先入観を持たずに一般のパッケージと同じ指標で選定するようにしましょう。

SKit FLEXi導入インタビュー

株式会社エーゼーゴム洋行 様 / 工業用ゴム・プラント製品卸売業

海外製総合ERPから国内製総合クラウドERPへ データ検索を駆使し営業サービス提供レベル向上を実現。

セントラル科学 様 / 水質測定機器卸売業

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SKit FLEXi導入事例

エクステリア工事業

たった4ヶ月で40拠点と物流センター(委託先)への導入の実現。

プラスチック板・棒製造業

月次決算の確定が7営業日から4営業日に短縮。

サポート

積水化学グループで培った基幹システム構築・運用のノウハウを活かして お客様が抱える悩み・課題を共に解決します

システム一辺倒のサービスではなく、各社固有の問題点をしっかり理解し、お客様の立場で解決策を共に考えることで、システム導入の成果を最大限に高めます。

Fit&Gap・要件定義フェーズにて双方の理解をしっかり深めます。
本番と同等の仮運用環境をご提供し、業務・運用設計、マスタ作成から一貫した流れで教育サポートを実施します。

導入支援サービス

STEP1

キックオフ

  • 進歩体制、スケジュールの決定

STEP2

Skit FLEXi及び
お客様業務の相互理解※1

  • Skit FLEXiの詳細説明
  • お客様の現状業務フロー作成

STEP3

業務設計

  • 業務フロー運用ルール検討

STEP4

マスタ整備

  • マスタ管理体系の設計
  • マスタデータの一括登録

STEP5

新業務及び操作の説明
(講師派遣)※2

  • 練習環境の提供

STEP6

本番稼働

 

STEP7

残高データ移行

  • 在庫や会計残高データ等の一括登録

※1:実際の画面を操作していただきながら検討を進めることで、新業務がより具体的にイメージができ、業務設計の精度が高まります。

※2:本番稼働前に本番と同じシステム環境による、十分な練習及び新業務の検証機関を設けます。
これにより、本番稼働後の並行運用を避け、新システム稼働直後の業務負担を最小限にします。

運用サポート

専門知識を有するシステムエンジニアが直接お答えします。

業務に関する各社固有の問題点を含む問い合わせにも、専門スタッフが対応。
システムも業務も理解できるスタッフが問題解決にあたります。
システム運用開始後は、稼動システムを常に管理・監視下においているため、システムトラブルや問い合わせにも的確かつスピーディに対応することができます。

サービス内容 サービス時間
各種の問い合わせ対応
(E-mail、FAX)
【平日】 9:00 ~ 12:00 、 13:00 ~ 17:30
※土曜日、日曜日、祝日及び当社指定休日はサービス対象外です。

最短スタートアップで運用コストを削減

人的リスクと後継者課題を解決します

販売管理システムは「所有」から「利用」の時代に変革。多角的かつ高度な経営戦略にはお客様に合った最適な販売管理システムが必要です。私たちは、積水化学グループの基幹システム開発運用で培ったノウハウや実績をもとに、お客様の課題を解決し、成長し続ける販売管理システムをご提供いたします。

一般的なスクラッチ・パッケージ製品との比較

想定費用 初期費用 運用コスト(ハード/ソフト) 運用コスト(人的)
一般的なスクラッチ・パッケージなど
  • システム開発
  • ハード/ソフト購入等
  • 保守料
  • リース/レンタル料
  • マシン室費用/電気代
  • バージョンアップ
  • ハード拡張
  • 問合せ対応
  • バックアップ/障害対応
  • 基本ソフトバージョンアップ
SKit FLEXi
  • 業務設計
  • 導入支援
  • カスタマイズ
  • 月額利用料
  • ユーザ数
  • データ量
  • お問い合わせ数 etc

一定の利用料で運用・維持。

販売管理システムの広がるトータルコストの差

膨れ上がるリスク対策と自然災害の脅威
SKit FLEXiだから実現できる安定感と、持続する信頼。

クラウド販売管理と言えばSKit FLEXi

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『所有』から『利用』へ

SaaSによるアウトソーシングサービス、BCPを提供。

お客様の業務をトータルサポート

卸売業を中心とした複合業態に対応。多彩な業務機能を標準装備。

お客様ニーズにカスタムフィット

様々なお客様ニーズに柔軟に対応するシステム基盤+価格体系。

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